umegusa's blog

備忘録

FireFoxの日本語化とホームディレクトリの日本語の解消

FireFoxの日本語化

設定では日本語化されていたTerminalですが、なぜかFireFoxは日本語化されていませんでした。

というわけで日本語化に挑戦。

まずメニューバーから

Tools > Add-ons をクリック

その中に Languages をクリックし、 Japanese Langage Pack の Enable をクリックし、再起動

すればいいのですが、Japanese Language Packのバージョンが10.0.2だったので

FireFox7.0.1では互換性がなく適応されませんでした・・・

 

というわけでFireFoxをアップデートしましょう!

$ sudo apt-get install firefox

これで読み込んだらちゃんと日本語化されて出てきました。(スクショ取り忘れました・・・)

 

 

 

 Terminalのホームディレクトリの英字化

次にTerminalのホームディレクトリが日本語になっていて使いにくい!

ということでこれを英字化します

 $ LANG=C xdg-user-dirs-update --force

で日本語から英字に変わる・・・はずなのですが、残念ながら反応がなく全く変わりませんでした。

 

~.config/user-dirs.dirs を以下のように変更

XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/Desktop"
XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/Downloads"
XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/Templates"
XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/Public"
XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/Documents"
XDG_MUSIC_DIR="$HOME/Music"
XDG_PICTURES_DIR="$HOME/Pictures"
XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/Videos" 

してもう一回やってもできなかった・・・なぜ?

 

今日はもうい遅いのでemacsをダウンロードして終わりにしよう

$ sudo apt-get install emacs

それではまた。

 

・・・コマンドを何か別枠で書く簡単な方法ないのかな