umegusa's blog

備忘録

日本語の環境設定

インストールしてからいろいろ設定のほうに入ります。

 

パッケージのアップデート

まずはパッケージをアップデートしましょう。

ターミナルを起動して

$ sudo apt-get update

パッケージをアップデートします。

 

日本語環境設定

次に日本語の環境設定をします。

 

システム設定→言語サポート をクリック

あとは手順にそって各種パッケージをインストールします。

インストールが完了したら システム全体に適用 をクリックして再起動しましょう。

 

f:id:umegusa:20120221180234p:plain

 

 

再起動すると中途半端に日本語だった部分がちゃんと日本語の表記になります。

Terminalのメニューバーの表記が日本語になったりアプリケーションの名前が「Terminal」から「端末」になったり、ちゃんと日本語になりましたね。

結構な違和感を感じるのは言うまでもないですが・・・

 

f:id:umegusa:20120221180843p:plain

 

スクリーンショットはこんな感じです。

ちゃんと日本語になってますね!

 

とりあえず日本語の設定はこんな感じでざっくりとやりました。