umegusa's blog

備忘録

teminalが動かなくなってしまいました

Homebrewを使ってzshをインストールして使っていたのですが、
ある日terminalを起動したらこんなメッセージが

dyld: Library not loaded: /usr/local/lib/libgdbm.4.dylib
  Referenced from: /usr/local/bin/zsh
  Reason: image not found

[プロセスが完了しました]

teminalが起動しないとかどうすればいいんですか・・・
とりあえずlibgdbmを探してダウンロードしてみて様子を見て見ることに。

その前にterminalが起動しないとどうしようもないので、
ターミナル→環境設定→起動→開くシェル→コマンド(完全パス)

/bin/bash
に変更して再起動します。
これでterminalが起動するようになりました。

不足しているライブラリを追加するのにwgetが必要なので、homebrewを使ってインストール。

$ brew install wget

GDBMをダウンロードしてmakeします。
GDBM パッケージは GNU DBM ライブラリがあるそうです。
とりあえずダウンロードして解凍

$ wget ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/gdbm/gdbm-1.9.1.tar.gz
$ tar zxfv gdbm-1.9.1.tar.gz

あとはmakeしてインストールするだけ

$ cd gdbm-1.9.1
$ ./configure --prefix=/usr/local
$ make
$ make install

これでlibgdbm.4.dylibが追加され、zshも無事起動するようになりました。

ということでとりあえずメモとしておいておきます。