umegusa's blog

備忘録

ABC2015Summerに参加してきました

書くネタはない訳ではないです、お久しぶりです。
近いうちにためてたネタはきっと書きます。
とても暑い、そんな夏のイベントの中でAndroid Bazzar and Conference略してABCという熱いイベントが開催されました。

abc.android-group.jp
発表やLTについては配信動画があるのでそこから見てみてください!

とりあえず戦利品

とりあえず戦利品をドーン
f:id:umegusa:20150720220216j:plain

一部購入品ですが、大体もらいもの。
カンファレンス自体の参加は無料です。
内容は上記山椒ですが、Android関連の発表・講演のほかに、企業やAndroidのコミュニティが出しているブースが展開されていました。
また、ハンズオンなど様々なイベント盛りだくさんでした。

自分は今回講演聞いて懇親会行って帰ってきた感じではあります。

講演を聴いて

MicrosoftさんやGoogleさんのお話を聞いたのですが、一つのソフトで完結させたいんだなーという印象が一つありました。

最近のMicrosoftさんはクロスプラットフォームが大変熱いです。
今回のお話もWindows 10、Windows Phone、Visual Studioのお話がメインでした。
Visual Studioを入れるとAndroid SDKGoogle ChromeiTunesなど入れてくれるみたいです。
また、VS2015はクロスプラットフォームなプロジェクトテンプレートを用意していて、すぐにアプリ開発ができる状態を提供しているそうです。
また、一つのプラットフォームで作れば全てのプラットフォームに対応するUWP(Universal Windows Platform)のお話をされていました。

VS2015も本日発売だったような気がします。
開発中のステータスからどんどん製品化されてどう変るかが楽しみであります。

Android Mのお話もありました。
かなりの新機能を提供しているようなのですが、中でも実行時パーミッションと省電力モードを押していました。

パーミッション、、というよりはセキュリティのお話は結構盛んでした。
Androidはストアで承認したパーミッションは変えられないという問題がありましたが、実行時パーミッションはアプリを使用時、必要な機能に応じてパーミッションを聞かれるという仕様みたいです。

実行時パーミッションのサンプルなどもお話されており、Android Mの製品版にも期待が高まる内容でした。

最後にLT大会があったのですが、皆さん個性豊かな内容でとても楽しめました。
みんなでわいわい楽しめたので一体感ありますね!

終わりに

簡単ですが、内容についてはそのうちスライドなども公開されると思うので気長に待ちましょう。

内容としてはとても濃いセッションが多かったです。
次回もABC参加してハンズオンとか参加してみたいですね。
ドローンとかUnityのセッションも聞きたかった。。
カンファレンスは難しい内容が多いと思われがちですが、参加してみるといろんな人と話せるので結構楽しい場だと思います。
ゆるくてみんなで楽しめる感じ、とてもいいですね!

資料ここにあります!とか言うネタもあったら教えて頂きたいです!
それでは