umegusa's blog

備忘録

github for windowsで詰まったのでメモ

github for windowsを入れてみたんですが、System.Deployment.Application.DeploymentDownloadExceptionというエラーに当たってインストールができなかったのでメモ。
あとは少し使い方とか

github for windowsをインストール

http://windows.github.com/
ここからインストーラをダウンロードしてインストール。
普通にインストールすると上記のエラーに引っかかるんだけど、
管理者として実行したらすんなりインストールできました。

原因は後で調べてみよう。。。

github for windowsからコミット

github for windowsをインストールすると一緒にgit shellもインストールされます。
自分はコンソールで操作したほうが楽なのでこっちを使います。
git shellはpower shellらしいです。

github for windowsを起動するとまず自分の登録情報を入力することで使用できるようになります。

リポジトリの追加などはフォルダをドラッグアンドドロップするだけで追加できるので楽でした。

その後git shellを立ち上げてリポジトリを追加したフォルダまで移動、その後githubに書いてあるコマンドを実行すれば終了です。

git init
git add .
git commit -m "message"
git remote add origin git@github.com:hogehoge/hoge.git
git push -u origin master

これだけ

最後に

gitをwindowsに入れたりとかしなくても全部入れてくれるんですね、これは大分楽です。