umegusa's blog

備忘録

【Android】ActionBarを使ってTabごとにViewを設定する

かけーぼ進みません!!
レイアウトだけ作ってみようと思ってとりあえずタブごとにビューを切り替える処理を書いたのでメモ。

Android Studioを使って書いてるけどいつの間にかプロジェクト新規作成時にできるファイルとか増えててびっくりです。

TabActivityが非推奨になってて他の方法を探していてFragmentとActionBarを使ったTab Navigationに行きついたわけです。
やり方としてはフラグメント上にタブ設置してそれぞれのビューを設置するみたいなイメージです。

Fragmentが実装されたのは3.xかららしく、最初にFragmentっていう土台を用意してその上にViewのパーツを並べていくみたいな
そんな感じでUIを設計していくみたいですね。

ソースコードはのちほど公開します。
実行画面はこんな感じ。

f:id:umegusa:20140324020801p:plain
f:id:umegusa:20140324020805p:plain

タブメニューを下にするにはどうすればいいのかな・・・。
とりあえず今日はここまで。