umegusa's blog

備忘録

ログ解析勉強会に参加してきました!

勉強会レポートです お久しぶりです。 今回はこちらの勉強会に行ってきたので議事録的なメモを残します。 ログ分析勉強会 vol.1loganalytics.connpass.com最近は勉強会に積極的に参加して何か持って帰れないかなーと毎回思ってます。 ただわりと土日はゆっく…

POH6 そうめんが当たりました!!

POH6 お久しぶりです。 いつの間にかPOH6が来てたんですね。paiza.jpもちろん挑戦してました! ブログ更新をさぼっていただけです、ごめんなさい。。。。 今回もRubyを使用して回答しました。 ソースコードはこちら。github.com問題もそんなに難しくなかった…

ABC2015Summerに参加してきました

書くネタはない訳ではないです、お久しぶりです。 近いうちにためてたネタはきっと書きます。 とても暑い、そんな夏のイベントの中でAndroid Bazzar and Conference略してABCという熱いイベントが開催されました。ABC 2015 Summerabc.android-group.jp 発表…

LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyoに参加してきました!

タイトル通りです。 今回はこれに参加してきました。LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyolinedevday.linecorp.com 会場エアコンガンガン聞いててめっちゃ寒かったみたいですね(ちょうどいい温度とは言えず参加したセッションは2つのホールに分かれていたのと、電…

POH5に挑戦しました!

Paizaオンラインハッカソンvol5が出たので挑戦!マンガ版「俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」|paizaオンラインハッカソン5paiza.jp 回答をブログ等に書いていただいても問題ありません。 とのことなので自分の回答を載せちゃいます。 言語はrubyで二人攻…

dotNetConf 2015 Japan with JXUGに参加してきました!

3/19 - 3/20にusでdotNetConf 2015の日本版が先日マイクロソフト社で行われたので遊びに行ってみました。 dotnetConf - The .NET Community Virtual Conference そのレポートとかメモとか。(めっちゃ長くなっちゃった・・) 参加したのはこちら。dotNetConf 2…

golang revelフレームワークをnginxで動かす!

Go

さくらで借りてるサーバがCentOSなんですが、そこでnginx + golangのフレームワーク revelフレームワークを使っていろいろ作業をして何とか動かせたので残しておきます。 revelフレームワークを入れる golangの設定は以前お話しましたね。Nginx + Golang でW…

golangでoauth2を使ってFacebookAPIを叩いてみるよ!!

go

お前いつもoauth認証やってんな、という突っ込みもお待ちしております。 Facebookは未経験なのもあって結構てこずりました。 revelフレームワークを使ってfacebook認証っぽい何かを実装する ぶっちゃけ使わなくても全然いけます(確信いつものようにアプリケ…

revelフレームワークを使ってTwitterAPIを叩く!

golangのフレームワークrevelを使用してTwitterAPIを叩きます。 アプリケーションの作成 revelフレームワークでまずはアプリケーションを作成しましょう! $ revel new twitterAppそうすると$GOPAT/src/twitterAppが作成されるはずです。 ※ revelフレームワ…

ヒカルのgo#4に参加してきました!

go

golang触り始めてまだ1,2週間とかで A Tour of Goを一通りみて演習課題をすっ飛ばしつつ進めていた私ですがgolangの勉強会に参加してきました。 今回参加してきたのはこちら。 ヒカルのgo! #4 (hikarie.go) (2015/03/02 19:00〜) ヒカルのgo! #4 (hikarie.go…

revelフレームワークを入れてみる

go

golangでrevelフレームワークというものを入れてみたのでメモ。 revelフレームワーク The Revel Web Framework for Go こちらのフレームワーク。 とりあえず入れるだけ入れて遊んでみます。 revelフレームワークのインストール コマンド1発たたくだけです。 …

Nginx + Golang でWebアプリケーション開発を試してみた

NginxとGolangを使ってWebアプリケーションを作成してみたい! とかそんなことを思い立ったのでチャレンジしてみました。 実行環境 OSのバージョンは下記の通りです。 サーバはサクラVPS借りてやってます。 # cat /etc/system-release CentOS release 6.6 (F…

SwiftでTwitter OAuthを取得する access_token編

ついにTwitterAPIの認証部分をクリアしてタイムラインを取得するところまでできましたのでメモ。 ここまでできればあとは整えてクリアだ!!とか思ってたらまた壁にぶつかったので今日はここまでにしてこれまでの内容をまとめます。 oauth_tokenを使用してac…

SwiftでTwitter OAuthを取得する oauth_token編

Swiftやらプログラミングのモチベが結構高まってきてます。 以前から苦戦していたTwitter OAuth認証をSwiftでやりたいと思ってずっと試行錯誤してました。 今日やっとoatuh_tokenを取得できたので備忘録として残します。 Twitterアプリケーションの作成 http…

エンジニアでもソースコード

先日のエンジニアでも恋がしたい(オンラインハッカソン)のソースコードとその解説を書きます。 オンラインハッカソンの概要 エンジニアでも恋がしたい〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜|paizaオンラインハッカソン4 Lite マンガ版「エンジニア…

エンジニアでも恋がしたい!に挑戦しました

エンジニアでも恋がしたい! お久しぶりです。 Swiftとかいろいろ遊んでるうちに年末になっちゃいました。 年末と言えばちらっと見つけたのですがこちら マンガ版「エンジニアでも恋がしたい!」〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜|paizaオンラ…

SwiftでNSURLConnectionを使ってHTMLを取得

Swift使ってHTML取得してみました。 Objective-Cに比べてすげー楽にすらすら書ける気がする。。。 NSURLConnectionを使用して非同期通信 NSURLConnectionに用意されているプロトコルを使って実装します。 // サーバからレスポンスを受け取ったときのデリゲー…

CSVの内容をDBに登録するクエリ

小休止。 タブ区切りのcsvの内容をDBに登録するクエリを吐きだすスクリプト作成。https://gist.github.com/kaisou4537/37b9cb0ce28aabec08fb # 今回は使わない columns = [] # データ格納 datas = [] first = true File::open('sample.txt','r') do |f| whil…

github for windowsで詰まったのでメモ

github for windowsを入れてみたんですが、System.Deployment.Application.DeploymentDownloadExceptionというエラーに当たってインストールができなかったのでメモ。 あとは少し使い方とか github for windowsをインストール http://windows.github.com/ こ…

FragmentのViewをいじってみる

タブで動かせるようになったんでFragment部分のViewをいじってみます ActivityとFragment Javaとxmlファイルはこんな感じになりました。activity_main.xml

【Android】ActionBarを使ってTabごとにViewを設定する

かけーぼ進みません!! レイアウトだけ作ってみようと思ってとりあえずタブごとにビューを切り替える処理を書いたのでメモ。Android Studioを使って書いてるけどいつの間にかプロジェクト新規作成時にできるファイルとか増えててびっくりです。TabActivity…

sublime textの設定とか

windowsでsublime text 2の設定のメモとか Package Controlのインストール パッケージをインストールする設定を行います。 [View] -> [Show Console]でコンソール画面を表示してから以下を入力 import urllib2,os; pf='Package Control.sublime-package'; ip…

SQLiteを使ってみた

家計簿作るためにいろいろ試行錯誤してたけど、全く分からないところが多くあったのでその勉強。 とりあえずAndroidで作ろうと思っています。UIは取り合えず後回しにして、データの永続化について調べました。 まずはデータベースを保持するためにデータベー…

お金がないので家計簿を作ることにした

どうも僕です。 現在とても金欠なので、家計簿をつけようと思います。 しかし家計簿を買うお金もなく、途方にくれていました。 そこで「ないなら作ればいいじゃない!」の精神に立ったわけです。とりあえずこんな感じの家計簿作っていこうと思います。 フロ…

データマイニングしようぜ!!

メリークリスマス! こちらはAizu Advent Calendar 2013の記事になります。こんばんは、25日目担当の海草(@kaisou4537)です。にゃんひまから受け継いできました、海草です。 私のこと知ってる人どのくらいいるかな? さすがに卒業したのでもう知ってる人もそ…

オンラインハッカソンなるものに挑戦

オンラインハッカソンという問題を解く企画に挑戦。 皆さんも挑戦されてはいかがでしょう。オンラインハッカソンvol.1 https://paiza.jp/poh/ec-campaign新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です!|paizaオンラインハッカソンVol.1今…

○○歳になりまして

ごあいさつ こんばんわお久しぶりです1年ぶりです。 こんな私も昨日で一つ歳を重ねました。 というわけで今年の私の抱負を掲げようと思うのです。 抱負 SURVIVE! 私の掲げている大目標になります。 ということでこの目標に基づく抱負をあげたいと思います。…

日本酒の魅力・会津の酒

こちらはhttp://atnd.org/events/33782:Aizu Advent Calendarの記事になります。こんばんは、18日目担当の海草(@kaisou4537)です。 私は日本酒のことについて書いていこうと思います。 日本酒 is 何 日本酒は米と麹と水で作られたお酒のことです。 日本酒の…

zshの設定をしてみた

時間があったので.zshrcをゴリゴリ書いてみた。 もうちょい拡張していく予定だけどとりあえずこれでもそこそこ使える。 ### 環境設定 export CC=gcc-4.2 export LANG=ja_JP.UTF-8 # Emacs style key binding bindkey -e ### プロンプト設定 # color autoload…

3D convex hull

3次元凸包アルゴリズムを組んでみました。 こちらを参考に実装してみました。 一応メモちなみにRubyなのでかなり遅いです。 ぶっちゃけ計算向きではないです。入力は3次元の座標。 出力は凸包を形成する3点になります。convexhull.rb require './point3D' re…